屋根のおはなし~スレート屋根編~
軽量で施工費用が安く、耐震性も高いことから日本の住宅で非常に多く利用されている「スレート屋根」。
スレート屋根とは、セメント素材を平たく固めた厚さ5mm程度の薄い板状の屋根材であり、寿命は約30年と言われています。
今回は、町中でよく見かけるおなじみの屋根材「スレート屋根」についてのお話です。
スレート屋根のメリット
では、なぜたくさんの住宅でスレート屋根が採用されているのか。
スレート屋根にはこんなメリットがあるのです。
施工が比較的安価
業者によって異なりますが、他の屋根材と比較すると低価格で施工ができます。
屋根材のシェア率が高いため、経験豊富な職人も多いこともポイント。
デザイン性が高い
カラーバリエーションが豊富で、和洋問わずデザインが豊富。
好みのデザインや、町の風景に合った屋根スタイルを選べるのも人気の理由です。
軽量で耐震性が高い
一般的な瓦屋根に比べるとスレート屋根の重さは約半分。
屋根が軽いと外壁へのダメージも少なく、耐震性の面でも優れていると言えます。
このようにメリットが多く人気のスレート屋根ですが、一方ではヒビ割れが起こりやすいという特徴もあります。
軽くて薄い反面、丈夫さという点ではやはり瓦屋根には劣ります。
ヒビ割れによってすぐに雨漏りするわけではありませんが、薄くて軽い屋根材であるがゆえ、雨水の吸い込みや乾燥による反りや割れは生じやすくなるのです。
防水性が失われたまま放置すると、劣化はどんどん進み、やがて雨漏りや腐食が起きます。
寿命は30年と言われていますが、5年ごとには点検し、定期的なメンテナンスの機会を設けるようにしましょう。
スレート屋根の種類
スレート屋根は、「天然スレート」と「人工スレート」の2種類に分けることができます。
天然スレート
粘板岩と呼ばれる石を板状にした天然素材の屋根材。
耐久性に優れていますが、素材が天然のものであるため施工費用が高額になり、あまり利用されておらず希少価値の高い屋根材です。
化粧スレート
セメントを固めた人工のスレート。
日本の住宅の平らな屋根の多くは、この化粧スレートが用いられています。
薄い板状に成形した「平板スレート」、化粧スレートを瓦の形に成形した「厚型スレート」、波型の「波型スレート」などの種類に分けることができます。
軽量で安価、日本の住宅の屋根におなじみとなった「スレート屋根」。
取り扱っている業者が多いので、施工実績が豊富な業者を選べるのが安心ですね。
たくさんのメリットがありますが、やはり定期的なメンテナンスは不可欠。
大切なおうちで長く安心して暮らしていくために、ひび割れや反りが生じていないか、チェックしてみてくださいね。
千葉の土地と気候を知り尽くした「まつもと工務店」では、地域密着のフットワークでお客さまの快適な暮らしをサポート。
お住まいに関するあらゆるお困りごとは「まつもと工務店」にお任せください!
まつもと工務店
住所:千葉県千葉市稲毛区園生町 972-10サニーヒルズV 201
電話番号:0120-268-272
NEW
-
2024.09.19
-
2024.09.13海沿いの家のメンテナ...窓から見える美しい海と、さわやかな風。 まる...
-
2024.09.05コケの生えやすい外壁...外壁や屋根についたコケ、みなさんはどのよう...
-
2024.08.30火災保険の申請方法台風や自然災害によって自宅の外壁や屋根が剥...
-
2024.08.22台風による外壁剥がれ...もしおうちの外壁が台風で剝がれてしまったら… 台...
-
2024.08.16風通しのよい部屋って...連日の猛暑で1日中エアコンはつけっぱなし!という...
-
2024.08.06台風被害と外壁毎年日本各地で起こる台風被害。 台風の直撃や...
-
2024.08.01モルタル外壁の劣化症状1990年以前の新築一戸建てによく採用されてい...